お問合わせ092-726-8429

[月~金] 9:00~18:00

〒810-0044 福岡市中央区六本松4丁目11-25 クロッシング2100六本松 No.41-402

お問い合わせフォーム

弁護士ブログ-「縁の下の力持ち」

コロナウイルスと裁判期日

桜も盛りを過ぎて新学期が始まりました。

今年はコロナウイルスが流行っていますので、なるべく外には出ないようにしています。(もとから引きこもっていることが多いですが・・)

今日にも緊急事態宣言がなされるとのことで、皆様も不要不急の外出はお控えください。

 

現在、コロナウイルスの影響で、多数の人が集まるイベントはほとんど中止になっています。

裁判はどうなっているかと言いますと、延期になる期日もあるにはありますが、基本的には予定どおり行っていることが多いようです。

最近、Zoomなどのウェブツールを使用して会議する試みが様々な業界でなされていますが、裁判所ではZoomを使った期日は行われません。

これは、民事訴訟法等の裁判に関する法律に、裁判の方法・ルールが定められており、現行法では、ウェブ会議を利用した期日が認められていないからです。

ただ、コロナウイルスが流行する前から、裁判所でもMicrosoft Teamsを利用したウェブ期日への移行を目指しており、今年の2月頃から福岡地方裁判所でもMicrosoft Teamsを利用した期日が行われています。(なお、Microsoft Teamsを利用してできるのは、弁論準備手続きだけであり、原告・被告のうち一方の当事者は出廷する必要があります。)

原告・被告ともウェブ上での出廷を認めるためには、法律の改正が必要です。ですので、原則として裁判所に出廷するというルールは直ぐには変わらないと思います。

 

私は、福岡市商工会議所の若手会員が加入する「福商ビジネスクラブ」という団体に所属しています。ビジクラの皆で、Zoomなどのウェブツールを使って、例会や会議を行おうと建設的な話し合いを行っています。

私は、どちらかというと保守的な人間なので、コロナウイルスを拡散させないという条件の中で、前向きにやれることをやろうとする仲間を見ると、自分に無い(欠けている)ものを感じて、とても刺激を受けます。

このような事態だからこそ、端から諦めるのではなく、自分にできることをきちんとやっていきたいと思います!

弁護士 天野広太郎[2020/04/07]